てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 博物館 › 「見る側の立場」の「石の博物館」です

2019年07月13日

「見る側の立場」の「石の博物館」です

大石林山の「沖縄石の文化博物館」は、石ころを並べただけのところです。
普段は、踏んだり、蹴ったり、砕いたり、邪魔者扱いにされたりしている石たちです。

これらがオリンピックの表彰台のような台に並び、さらにライトを浴びると、やはり無口なものでも何かをしゃべりたくなりますよね。
それらがそれぞれ沖縄県の41市町村の代表者となると、いろいろ語りたいことがあるはずです。

また時にはさわりたい、中をのぞきたいと思うこともあるでしょう。
・・・そのようなことをすべてかなえてくれているのがこの「博物館」です。

「見る側の立場」の「石の博物館」です

ここでは「触ルナ、撮ルナ」はタブーです。よそでは見られないような面白い表示でしょう。

「見る側の立場」の「石の博物館」です

「見る側の立場」の「石の博物館」です

自然のものは触れて、割って、舐めてみて分るものです。おためしあれ。

(博物館名誉館長 大城逸朗)


タグ :博物館

同じカテゴリー(博物館)の記事

Posted by 大石林山 at 11:28│Comments(0)博物館
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。