てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 初めての山登り(国場児童館)

2019年10月22日

初めての山登り(国場児童館)

こんにちは!

10/19(土)に那覇市国場児童館の子ども達(小学校5・6年生)が
          『大石林山』の見学に来ました!🏔

初めての山登り(国場児童館)


大石林山に向かう途中も雨が降り、心配でしたが、曇り空の隙間に時々晴れ間もでて天気も味方してくれた。

子ども達も”ウキウキ”、”ワクワク”しながらスタート。
『奇岩・美ら海パノラマコース』を巡る。

あいにくの曇り空であったが、心地よい風と森林の空気を感じながら進んで行く。
疲れる事もなく逆に先生方を心配する優しい子もいた。

大石林山は、沖縄で最初に神様が降りた地と言われ、そこに立つとパワーが注入され、さらに英気が貰える。


パワーストーンの「カルサイト」を眺めながら祈願!
「ご利益がありますように」、「いい成績が取れますように」、「お金が貯まりますように」


ここは 『縁結びの岩』 です。
これからの末永い人生において、運命の人と巡り合えますように!

https://youtu.be/S66_37WnGiI




子ども達も『骨盤石』に座り、“妄想”に浸る・・・。
初めての山登り(国場児童館)


午前中の見学が終わり、『ふれあい食堂なんと屋』で楽しい昼食時間🍴 
みんな大好きな、「アグー豚カレーライス」 を食べた。 「トマト、コーン大好き。」サラダも食べ放題。
大人は疲れると食が進まなかったりしますが、ごはんをおかわりしている子も。しかも大盛りでびっくり!!
初めての山登り(国場児童館)


食後、県内41市町村の岩石と石製民具が揃った 「沖縄石の文化博物館」 も見学。
子ども達は、見て・触って学んだ! 「昔の人には負けないぞ。」 
                   「俺も(力石)担げるかな?」
初めての山登り(国場児童館)



博物館を見た後は、『やんばる森林コース』を巡った。
もちろん自然の中でも、奇岩・奇石や昆虫を発見し楽しく学んだ。

めずらしい『イルカンダ』のかずらが巻き付いた木に興味津々。
初めての山登り(国場児童館)

普段町中に暮らしている子ども達にとっては、自然と触れ合うだけで気分が高まり、笑顔も出て、力が湧いてくるのかもしれませんね。



今回はガイド付きで散策したが、子ども達にとってはガイドの説明より、昆虫に興味があった。
説明そっちのけで、セミやトカゲ、蝶などを捕まえようと必死で追いかけていた。
🦋

「生き物は持って帰ってダメ」と注意され、代わりに自分で飼っているクワガタの飼育ケースに敷く木のチップを拾い、持って帰っていいかお願いしている。

https://youtu.be/4xFLm5kEkGg




もちろんガイドの説明も、興味を持って食い入るように聞いていた。


大自然を、五感を使って満喫し学んだ子ども達。🌲

初めての山登り(国場児童館)


帰りも疲れをみせず、「もう終わり」と言う声も聞え、遊び足りない様子であったが、「最高の思い出づくり」を提供できたと思います。


また、遊びに来てね。 ~大石林山職員一同~  (報告:㈱南都 営業本部 比嘉雅和)


Posted by 大石林山 at 18:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。