てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 自然の話題 › 生き物の話題 › 四本ツノの怪獣!?

2019年11月06日

四本ツノの怪獣!?

ある日のガイドツアー中、ソテツの幹を這う緑色の大きな芋虫を発見。

その大きさからツマベニチョウかなと思って近づいてみると、、、


四本ツノの怪獣!?
(クリックで拡大できます)

なんと頭に4本の立派なツノがあるではありませんか!

2本ツノの芋虫は何種類かいるのを知っていましたが、4本のツノというのは初めて見ました。



何という種類なのだろうと思って調べると、沖縄県の天然記念物、フタオチョウでした。

成虫はこんな姿。

四本ツノの怪獣!?
(別の日に自宅付近で撮影したもの)

名前の通り尻尾が2本あります。

沖縄島、古宇利島、瀬底島に生息していて、最近では奄美大島でも見つかっているようです。



生き物との遭遇は一期一会。

スタッフも「えっ」と思うような変わったものに出遭うこともあり、面白いです。


(博物館・服部)



同じカテゴリー(自然の話題)の記事
2024年のご来光
2024年のご来光(2024-01-01 14:04)

ふたご座流星群2023
ふたご座流星群2023(2023-12-20 14:53)

オリオン座流星群2023
オリオン座流星群2023(2023-11-03 14:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。