てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 自然の話題 › 空の激レア現象を目撃!

2020年03月25日

空の激レア現象を目撃!

今日はよく晴れて散策日和。

バスツアーのお客様を案内しながら悟空岩を見上げたとき、異変に気づきました。


空の激レア現象を目撃!

空に白い線がある…!



これは幻日環(げんじつかん)という現象で、上空の雲に含まれる氷の粒(氷晶)で太陽光が反射してできるものです。

ということは太陽の周りにも何か出てるかも…




空の激レア現象を目撃!

空の激レア現象を目撃!

ほらやっぱり!!

内側が内暈(22度ハロ)、外側が外接ハロという現象です。
こちらは氷晶で太陽光が屈折して分かれるので虹色になっています。



振り返って幻日環をよーく見ると、


空の激レア現象を目撃!

アルファベットの「X」のように交差した線が見えませんか??

空の激レア現象を目撃!

これはウェーゲナーアークというもので、上空の風が安定していて氷晶の姿勢が整っていないと見ることができない、とっても珍しい現象です。

私も15年ぐらい空の観察をしていますが生で見るのは初めてです。




空の激レア現象を目撃!
龍神岩と幻日環

幻日環もレア現象で、これほどハッキリしたものはなかなか見ることができません。

一生のうちに何度も見られるものではないですよ、と説明し、皆で撮影していました。




(博物館・服部)



同じカテゴリー(自然の話題)の記事
2024年のご来光
2024年のご来光(2024-01-01 14:04)

ふたご座流星群2023
ふたご座流星群2023(2023-12-20 14:53)

オリオン座流星群2023
オリオン座流星群2023(2023-11-03 14:00)


Posted by 大石林山 at 13:47│Comments(0)自然の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。