てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 自然の話題 › ちっちゃ~い、スイカ?

2011年08月23日

ちっちゃ~い、スイカ?

ちっちゃ~い、スイカ?

オキナワスズメウリ、ご存知ですか?

ちっちゃ~い、スイカ?

丸くて、白い模様がまるでスイカのようですが
手に持つと、こんなにちっちゃい大きさです。
(2~3cmくらいです)

つる植物で、よく観賞用として栽培されているそうです。

先日の台風で、葉っぱや茎は枯れてしまいましたが
実はちゃんと残ってました。
緑色の実も、しばらくすると赤く熟します。

亜熱帯自然林コース出口付近で見る事ができます。




同じカテゴリー(自然の話題)の記事
2024年のご来光
2024年のご来光(2024-01-01 14:04)

ふたご座流星群2023
ふたご座流星群2023(2023-12-20 14:53)

オリオン座流星群2023
オリオン座流星群2023(2023-11-03 14:00)


Posted by 大石林山 at 12:24│Comments(0)自然の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。