てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 自然の話題 › デイゴの花が咲き始めてますよ。

2012年04月28日

デイゴの花が咲き始めてますよ。

先日、名護東道路を通ってきた帰りに、大宜味村の宮城島でデイゴの花が咲いているのを見かけたので、ついつい車を停めて写真を撮ってきました。

デイゴの花が咲き始めてますよ。

デイゴ(梯梧)はマメ科の植物で、沖縄の県花になっています。
デイゴの花言葉は、愛夢・童心となっていて、デイゴのことを『エリスリナ』とも呼んだりするそうです。



デイゴの花が咲き始めてますよ。デイゴの花がたくさん咲くと台風が多くなると言われていて、去年も花が多く、2回も大きな台風が来てしまいました。


しかし、台風は悪いことだけではなく、台風が来ることによって大きな川がない沖縄では台風の時に降る雨のおかげでダムの水が溜まったり、
砂がかぶってしまったサンゴは呼吸が出来なくなるので台風がかき混ぜてくれたりなど、良い点もあるのです。




デイゴの花が咲く時期になると「台風が多くなるね~!!」とよく話題に上ります。
みなさんも、大石林山に来る途中でキレイなデイゴの花を見てみてくださいね。



同じカテゴリー(自然の話題)の記事
2024年のご来光
2024年のご来光(2024-01-01 14:04)

ふたご座流星群2023
ふたご座流星群2023(2023-12-20 14:53)

オリオン座流星群2023
オリオン座流星群2023(2023-11-03 14:00)


Posted by 大石林山 at 12:12│Comments(0)自然の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。