てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 地域の話題 › アブシバレー!

2012年05月27日

アブシバレー!

今日は、大石林山の近くの集落の宜名真区と、辺戸区でアブシバレーが行なわれます。

アブシバレー!



アブシバレーとは、畑などの害虫をお祈りで追い払うという意味で、
初めて耳にする方はスポーツのバレーすると思う方も多いようですベー

昔は殺虫剤などがなく、豊作祈願など大変重要な行事だったそうです。
今では、繁栄祈願なども兼ねて今年1年に生まれた赤ちゃんを、元気に育つようにと海水につけて厄除け?するところもあります。


宜名真区では、10時よりハーリー大会も開かれます。
転覆する船が出ると観客からは歓声が上がって大盛り上がりですニコニコ
アブシバレー!



村外に出ている区民も大勢帰って来るので、地域住民のコミュニケーションの場にもなって大変良い行事だと思いますニコニコ



同じカテゴリー(地域の話題)の記事
「沖縄そばの日」
「沖縄そばの日」(2022-10-17 16:22)

しまくとぅばの日
しまくとぅばの日(2022-09-17 16:53)

十五夜とふちゃぎ
十五夜とふちゃぎ(2022-09-11 15:35)

旧暦カレンダー
旧暦カレンダー(2022-08-12 16:34)

慰霊の日
慰霊の日(2022-06-23 09:32)


Posted by 大石林山 at 10:13│Comments(0)地域の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。