てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 地域の話題 › ヒィ〜ジャ〜汁?

2014年12月24日

ヒィ〜ジャ〜汁?

沖縄の男性はヒィ〜ジャ〜汁がとっても好きです。)
ヒィ〜ジャ〜とは山羊の事です。
以前は那覇でも新築の家の棟上げ式には、ヒィ〜ジャ〜をツブシ、汁やサシミにし大工さんや隣近所に振る舞う習慣がありました。
田舎では今でもその習慣が残っています。
ヒィ〜ジャ〜汁の味付けは地域によって異なります。
最もシンプルなのは、塩だけで味付けし、個人個人の好みで生姜やヨモギを入れます。
ヤンバルでは味噌味にし、長命草を入れる所もあります。
昔はヒィ〜ジャ〜を食べると血圧が上がると言われていました。
それで血圧の高い人たちは、食べたくても我慢するしかなかったのですが、近年それは塩を利かせ過ぎるせいで、ヒィ〜ジャ〜肉のせいでは無いことが報告され、ヒィ〜ジャ〜を村お越しする所も出てきました。
ちなみに(--;)、ヒィ〜ジャ〜の「〇〇タマ」は、精力がつくそうで、奪い合いになるので、潰した人が貰えるルールになっています。
私も以前「〇〇タマ」を食べさせてもらった事が有りますが(・o・)、鼻血が止まらず大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

先日隣部落の知人から、ヒィ〜ジャ〜を潰したので、食べに来いと誘われましたが、残念ながらその日は那覇泊まりでした。

チクショ〜!ヒィ〜ジャ〜が食べたいよ〜!!

と言う事で、ヤンバルに戻る途中の島袋精肉店で、ヒィ〜ジャ〜の刺身を買いました。

新鮮で美味です\(^_^)/
???来年の干支は「羊」デスよね!!!「山羊」は関係ないデスよね!?!?!?

大石林山 スタッフ



同じカテゴリー(地域の話題)の記事
「沖縄そばの日」
「沖縄そばの日」(2022-10-17 16:22)

しまくとぅばの日
しまくとぅばの日(2022-09-17 16:53)

十五夜とふちゃぎ
十五夜とふちゃぎ(2022-09-11 15:35)

旧暦カレンダー
旧暦カレンダー(2022-08-12 16:34)

慰霊の日
慰霊の日(2022-06-23 09:32)


Posted by 大石林山 at 06:34│Comments(0)地域の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。