てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 自然の話題 › 辺戸御嶽とふたご座流星群

2019年12月15日

辺戸御嶽とふたご座流星群

昨夜はふたご座流星群の極大日(流星が一番たくさん流れる日)でした。

今年は「月が大きくて条件が悪い」という前評判でしたが、「月明かりがあるなら風景と一緒に撮れるじゃないか」と思って大石林山がある辺戸御嶽安須森御嶽)がよく見える場所に撮影に行きました。

冬の沖縄にしては珍しく晴れ間が多く、20時~23時の3時間で10枚の流星写真を写すことができました。
肉眼でも1時間あたり10~20個程度の流星を見ました。



22時48分
辺戸御嶽とふたご座流星群

とても明るい流星、「火球」が写っていました。
雲が緑色に色付いているので相当な明るさだったのではと思いますが、残念ながら肉眼では見逃してしまいました。




21時31分
辺戸御嶽とふたご座流星群

辺戸御嶽の山頂に落ちるミラクルショットがありました!
(実際この場所に落ちているわけではないですよ)

↓クリックで大きい画像を表示いただけます
辺戸御嶽とふたご座流星群

(博物館・服部)



同じカテゴリー(自然の話題)の記事
2024年のご来光
2024年のご来光(2024-01-01 14:04)

ふたご座流星群2023
ふたご座流星群2023(2023-12-20 14:53)

オリオン座流星群2023
オリオン座流星群2023(2023-11-03 14:00)


Posted by 大石林山 at 16:02│Comments(0)自然の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。