てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 自然の話題 › ポンス・ブルックス彗星

2024年03月11日

ポンス・ブルックス彗星

ポンス・ブルックス彗星(12P/Pons-Brooks)が見頃を迎えています。

といっても今はまだ5-6等級ぐらいなので、肉眼ではちょっと厳しいかもしれません。
暗い場所で双眼鏡を使うと見つけることができると思います。



このところ悪天続きでチャンスがありませんでしたが、昨日はよく晴れていたので撮影してみました。


ポンス・ブルックス彗星

緑色に光る彗星を写すことができました。右上方向に尾がうっすらと伸びています。
双眼鏡を覗いてみると、他の星とは違うフワッとした光が見えていました。


ポンス・ブルックス彗星

右上のアンドロメダ銀河(大星雲)と一緒に写してみました。

彗星は日の入り後、北西の低い位置にあります。
場所の確認はVixen社のComet Book(コメットブック)がオススメです。

4月にはもう少し明るくなりますが、高さも低くなります。
4月10日には細い月との接近もあり、どんな見え方になるのか、うまく写真が撮れるのか、ちょっと楽しみです。


参考
2024年3月 ポン・ブルックス彗星が5等前後 - アストロアーツ
2024年4月 ポン・ブルックス彗星が4等前後 - アストロアーツ



(博物館・服部)


タグ :天文彗星

同じカテゴリー(自然の話題)の記事
2024年のご来光
2024年のご来光(2024-01-01 14:04)

ふたご座流星群2023
ふたご座流星群2023(2023-12-20 14:53)

オリオン座流星群2023
オリオン座流星群2023(2023-11-03 14:00)

巨大な光の束が出現
巨大な光の束が出現(2023-10-05 14:46)


Posted by 大石林山 at 10:34│Comments(0)自然の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。