てぃーだブログ › 大石林山 山だより › 地域の話題 › アブシバレー

2010年05月23日

アブシバレー

アブシバレー

今日は、大石林山のある辺戸区・宜名真区で
アブシバレーが行われました。

コレ!アブシバレーとは
畦(あぜ)払いの事で、旧暦4月の吉日に
田畑やあぜ道の虫を払い、海に流し
豊作を祈願する伝統行事のこと。
今では、地域内外の交流・親睦会のようなかんじです。

宜名真漁港では、ハーリー大会もありましたよ。

ハーリーとは、海人(うみんちゅ=漁師)の
安全と豊漁を願うお祭りで、
サバニといわれる小型の漁船で行なう、レースの事です。

小さな集落での、年に一度のビッグイベントなんですびっくり!!

ハーリーの鐘の音が鳴り響くと、
やんばるに夏がやってきた晴れってかんじです。



同じカテゴリー(地域の話題)の記事
「沖縄そばの日」
「沖縄そばの日」(2022-10-17 16:22)

しまくとぅばの日
しまくとぅばの日(2022-09-17 16:53)

十五夜とふちゃぎ
十五夜とふちゃぎ(2022-09-11 15:35)

旧暦カレンダー
旧暦カレンダー(2022-08-12 16:34)

慰霊の日
慰霊の日(2022-06-23 09:32)


Posted by 大石林山 at 17:15│Comments(0)地域の話題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。